2009年11月24日

様々な足跡

でけちる - 第14話「恭弥、青春の1ページ」

細かく遊んでおいでですねぇ。
そう言う過去が在るからこう言う現在が
あるのですねと。
あれもこれも心当たりがある方には
一寸きついかも知れませんがそれを
笑える様になるというのもまた一つの
段階と言う事で。

継続して居れば残るものは必ずありますし。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

様々な過去

でけちる 第13話「2年J組 エロキヨ先生!」

このJと言うのはあのJと想像して差し支えない
のでしょうか?
実になんと言うか、あの時代をふっと回想したり
して。

それにしても演出が毎度巧みですね

伏線は何処まで連鎖するのでしょうか。
posted by 葡萄瓜XQO at 01:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

換骨奪胎童話

でけちる第12話(番外編)
『猫田劇場! 三匹の子豚』


BL解釈を交えて色々と面白く。

何処まで脱線して…いや、これが
本道かも知れませんが。

上手くコンパクトに纏められましたよねぇ…。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

メインディッシュまで何マイル?

でけちる:第十一話「猛と文弥の初デート」


過保護な兄と心配性な友人?に恵まれた
天然少年最強!と言う事で。
遊具に関する認識ギャップも面白い所。
着ぐるみ同士のそう言う展開もあれば面白い
のに、と言うのは個人的な感想と致しまして。

順当なお約束をさらりとかわして面白味を
編み出してゆくのは演技と台本のチームワーク
あってこそでございますね。

……お取り込は、何所まで延長されるのでしょうか?
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

順調に進行

でけちる:第十話「ハッピーバスデー悠ちゃん!」

攻様志願の受上手だった半熟キングさんが
何時の間にかヘタレなお父さんポジション上手に
なっておられました。
いや、それだけ様々なツッコミを手を変え品を変え
上手くあしらい続けた経験が演技に渋みを加えて
来たのでしょう。

実に良い円熟味でした。
チームワークの熟成加減も含めて。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

今話は最高?

でけちる:第九話『白雪のメーヒー』

毎回感じるのですが、絵を担当なさっている
志摩さんも相当愉しんでおられるでしょう?
この悪ノリを。
この悪ノリはほぼ間違いなく『半熟☆びーえる
帝国』から続くものでしょうね。
にしても「現代用語の基礎知識」に出て来る様な
この業界用語の洪水は、どこからの提案で?
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

練れ方恥じらい方

でけちる:第八話『武が猫田家にやってきた』

登場二回目の新キャラクターが
非常に良い味を出しておられますね。
まあこのまま突き進む…というのは
余りなさらないでしょう。この製作陣
ですから。

良い所ではぐらかしつつじわじわ
煮詰めて行くのかな、と一視聴者と
して期待しますが。
posted by 葡萄瓜XQO at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

新学期の波乱

でけちる - 第七回「転校生がやってきた」

今回の展開、そこはかとなく波乱のお約束
展開でございますね。
波乱の種になるのは新規登場人物か、
それとも何かに目覚めた主役の一人か。

含み笑いが中々止まりません。
毒気の抜き方がどんどん皆さん上手く
なる様で。
posted by 葡萄瓜XQO at 12:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

夏の終わりの…

でけちる・第六話「怪奇!メリーさんがやってくる」

接頭詞に「白い」と連想してしまった筆者の
頭の加減をどう申し上げましょうか。
羊と連想しても「はて綿羊な」と言う駄洒落を
言ってしまいそうですが。

今回も興深く聴き入りました。
まあ、恐怖感に年齢は関係ございませんし。
それぞれの役のイメージを上手く引き出した
展開でした。

ところで、この御新規の声色は何方?
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

そうしてみんな腐ってる

第五話「コミケへ行こう!【後編】」

劇中の台詞はとても立派で感服できます。
まあ、その先にはきちんとオチがある訳
ですが。

でも筆者もその場にいたら…全買いして
しまいそうな気がしますね。

こうして段々人は深みに嵌るものなのです。
posted by 葡萄瓜XQO at 04:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

仮想凝縮・前編

猫田三兄弟・第五話『コミケに行こう!【前編】』

実になんとも居た堪れない心地に(苦笑)
雰囲気が判りますだけに、良くここでこう言う
取捨選択をして仕上げたなと感心頻り。
演ずる方もその空気を体感されている強みが
あるのでしょう。

さて、コミケ中に更新となる後編は如何相成り
ますか。
posted by 葡萄瓜XQO at 01:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

801の日の…

でけちる 第四話「浴衣でなちゅまちゅり」

今回も良い展開ですね。
ほのぼのなんですが何か妖しいものが
さり気なく忍び込んでいると言う。
こういう一幕があってこそ先行きが愉しみで
あります。

で、次は有明出陣ですか…。
登場人物達の無事帰還を心底祈りたいです。
posted by 葡萄瓜XQO at 06:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

男子は企む

でけちる:第三話
「猫田家、まさかの芸能界デビュー!?」


タイトルを聞いてある同人ジャンルを連想した
筆者も結構重篤かも知れません。
いやいや、このヘタレ加減と翻弄され加減は
本当に美味しい。

パワーアップは確かになされてますね。
ええ、発酵としては実に正しい方向に。
煽りも実に美味しい感じですが。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

男子を観る愉しみ

でけちる
第二話『七夕ロマンチック』


色気をきわどい所ですり抜けながら
キャッキャウフフとじゃれ合う男子の
様子を愛でるのは美味しいものです。

この味わいは『びーえる帝国』にも
通じるものがございますね。

ヘタレの味わいがしみじみと深いですね。
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

再始動祝賀

嬉しい報せは心を和ませます。

でけちる―Decayed Children―

諸事情につき進行が停滞していた
活動が動き出して前向きになって
おりますね。

腐男子ラジオの先駆者の実力、
些かも鈍りがないのは慶賀の限りです。
posted by 葡萄瓜XQO at 03:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | でけちる | 更新情報をチェックする