2017年12月11日

20171210配送分

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾九回  ニコニコ朗詠BL短歌再録:改06
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

ごきげんよう、葡萄瓜でございます。
では、つらつらとつづって参りましょう。

今回は定期化しております、ニコニコ動画BL短歌口頭
朗詠文字起こしシリーズをお送りします。
今回も短歌ブログから再録したものを供しております。
お愉しみ戴けましたら幸いです。

○●○

ふと見れば電飾仕込みの樹が独り願掛けマフラー一瞬かけて

うかうかと毛布恋しくなる季節二人遣いに少し小さく

眩しきは森林スリット越し朝陽見入る二人は寝台の中

柿残る標の如く点るごと恋の迷いを導く様に

常盤木にただ蔦ばかり絡みつく皮肉と思う吾身の哀れ

新火鉢対半纏で囲みつつカウントダウンに魅せられ静か

ゆったりと世事を無視して山眠るその懐で寄り添う二人

日々のもの風と煙に流し置く揃いの薫りと背徳意識

ひらひらとポインセチアの矢車が二人の心射すくめていて

二人鍋譲れぬ時もあるけれど箸触れ合うも時に恥じらい

コンビニの賀状予約の触れ盛ん君への一通紛らせおくか

去来する旋律にただ身を任せ過ぎたる片恋そっと埋める

朝の群れ携帯電話に何を訊く吾ただ一人恋歌をきく

布団干すシーツの色の鮮やかな残滓と共の妄念も抜け

とつとつと鳥居の朱の褪せている二人の日々を反映しつつ

ぽつり立つ危険水位の報せ塔自分の想いと重ね呆然

大掃除ついでに恋文裁断すひっそり写った二人と共に

落書に人の弱さを垣間見るさり気に混じる君が煩悶

腐男子のただ淡々と拡散しうねるが如く流れて行くか

はしたなく二人逗留夢想するこの現実も嫌ではないが

☆★☆

屠蘇交わす二人掛用洋炬燵布団の下の爪先攻防

さり気なく揃え靴下忍ばせる予備用にして猶も忍びぬ

それぞれの膳より一口交し合う二人だからこそ拡がりも欲し

日めくりを破り取る手の恨めしやいっそ時計も壊したくなり

餅を焼く喰えとばかりに次々と観せた惑いのその腹癒せに

初売りで何を買うかのその前にどう引き回すか考えている

マフラーを借りたは良いが立ち往生さり気に強き君が残り香

蕪大根七草残りを炊き合わせ夜食と為して一時休戦

不意に嗅ぐ髪の薫りに射抜かれる追風用意の訳でもないに

甘くなり其の侭果てる柿なるかそれ又良しと二人を重ね

目を細む雪にはしゃげる君を見て君の若さを羨みつつも

雪はただ淡々淡々降り溶ける伝える事せぬ恋にも似て居

さり気なく巻き込んでいるダイエット重みでへばるは洒落にならない

手を繋ぐただそれだけの事なれど常識邪魔する恋も挫ける

学ランにのそり蒸気をかけている残り香抜ける事厭いつつ

連休と浮かれてばかりの僕を見てあなた溜息手に参考書

彼是と思い返しつ香選ぶ君が旅路の糧となる様

淡々と過ぎた事だけ数え置く少しばかりの切なさ抱いて

○●○

上記BL短歌朗詠動画
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20160404
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28571891
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20160502
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28762136

○●○

短歌ブログ
『BoysLoveみそひともじ彷徨』 
http://blogs.yahoo.co.jp/xqo_gm/

○●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
では次号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第26回は13日(第二水曜日)配信。
総回顧枠をお送りします。

併せてご愛顧戴ければ幸いです。

なお、2018年度の同番組の配信は暫し休止と
させて戴きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

本日、2017年11月10日ぶんか社より刊行される
たかはし志貴先生
「アラサー腐女子が初めて付き合ったのは、高校生の腐男子でした。」
巻末企画にて、たかはし先生のパートナーさんを
含んだ面々で腐男子座談会を展開させて戴いて
おります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4821144719/
https://books.rakuten.co.jp/rb/15204144/
ご高覧戴けましたら幸いです。
電子書籍展開もあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、4件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾九回 2017.12.10発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

20171125配信分

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾八回  小説「しれっと」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

****

御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
小説配信回、お楽しみ戴ければ幸いです。

〇●○

     しれっと
             XQO

 〈テッペンカケタカ!〉
折々のこの合いの手にも随分と慣れてきた。戸惑う
とすればその合いの手を促すのが僕なのか定鵡なのか
と決めかねている時程度のものだ。
元々の動機は単なる新し物好き。世間では色々と便
利な面を先に並べて勧めているみたいだけど、便利と
言うのは環境が整ってこそのもので、そうでない所で
汎用性に程遠い囲い込みをする行為を便利と言い張る
にはかなり無理があるんじゃないかと思う。たまたま
僕等がいる環境は上手く整えられていたので便利の恩
恵に与る事が容易だったけど。
ま、世間には釣銭の出し方ひとつで自分の関係者じ
ゃない人の生活様式にまで文句を言う人も居るので、
そう言う人の目を避ける手段としては丁度良かったの
かなとは思う。もっともそう言う嘴を挟みたがる人に
とってはポイント付与機能がついている事さえも苦情
の種になるんだろうし、そこから遡って僕等の関係性
にまで言及する為の足掛かりになるに違いない。鬱陶
しいとは思うけど、それに一々反論してたら僕等の時
間が無くなるので積極的に放置させて貰う。第一そう
言うのは僕等の本業じゃないし。
そりゃあ、他人の金を野放図なやり方で浪費してい
るんだったら文句を言われても仕方ないけれど、生憎
僕等が使っているのは僕と定鵡が構築してきた共有財
産だ。それをどの様な形式で使おうと僕等の勝手自由。
そう言う環境があるから利用しているだけの話だ。
信用や信頼を引き合いに出しての物言いもあるけど、
濡れ手に粟を掴む為にこうしている訳ではなく、些細
な煩わしさから少しだけ遠ざかる為の手段なので。電
卓とコイントレイを持ち歩く訳にもいかないしね。
「次はこっちで出すから」
「了解。ま、ついでもあったしね」
「補充の関係?」
「そゆこと。タイミング逃すと結構、ね」
「悩みと言えば悩みだよね」
「やっとけば後が楽だけどさ」
「ま、無条件な便利はまだ夢物語だからね」
「手間を省く為の便利だし、甘受しとくか」
「そう言うこったね。じゃ、今年は小銭入れを新調
しなくても、」
「それはそれ、これはこれ。余計な手間を生まない
程度には要るから」
「じゃ、それなりの兼ねものでね」
元々ある形式もあるし、そこからの発展形もある。
目的に沿って洗練された形式はそうそう廃れないもの
である様だ。工夫も進化するって事なんだろう。
兼ねもので、と気軽に即答出来たのは一応何となく
事前調査していたからと言う裏があっての事。ここに
定鵡の好みと予算配分を加えると何処まで選択肢が絞
られるやら。多少の差異に関してはこう言う折だから
しっかり目を瞑って貰おう。お直しを視野に入れるに
は少し余裕がないし。

色々引き起こしている当人が言うのもなんだけど、
佳央の巻き込まれ方は巧みだ。否応無しに、と見せか
けて自分もしっかり愉しむ様に調整しながら飛び込ん
でいる。
この関係にしたってそもそも僕自身の各方向への立
ち位置が未だに自分でも曖昧にしか感じられないので
即座に説明し難い。世間で言う所の定型にしっくり填
まれば開き直る事も出来るんだろうけど、生憎と僕の
中にはそう言う足掛かりが殆ど見つからない。にも拘
らず、佳央と寄り添ってからと言うもの、なんとなく
と言う空気を上手に取り込みながらパズルのピースを
ゆっくり填めて今日まで来ている。彼と遭遇出来たと
言う時点で既に相当な幸運を得ていたのかも知れない。
そう言う二人がほぼ同時に嵌ってしまったこのシス
テム。途中経過は色々あったけど結局なんとなく馴染
みが増えて使い勝手が良くなっているので結果オーラ
イかと思っている。僕等の立ち位置と一脈通じるもの
を感じたので惹かれたのもあるかも知れない。その感
覚は同業他社が増えてからさらりと強くなった。
ま、傍目からすれば算盤勘定を手許でしてるか脳内
でしてるかの違いだから、捉える人によっては同じ事
だと切り捨てられるのかも知れない。でも僕等にとっ
ては何気ないけど結構大きいメリットがある。
それは、手間が省ける事によって空いた時間が僅か
ながらでも増える事。秒単位でも余白が増えるのは嬉
しい。それだけ二人の時間に回す事が出来るから。
形式も生き延びていく為には大事。それと同時に、
二人で重ねていく時間も大事。折角の縁だから、隅々
まで色々埋め尽くす様に。色々惜しまず、始末はしっ
かりして。
                   【了】

〇●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
では次号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第25回は29日(第五水曜日)配信。
第21回から24回までを振り返る、小回顧枠その五を
お送りします。
併せてご愛顧戴ければ幸いです。

2018年度「BL夜伽ラヂオ」は暫しお休みを戴きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

2017年11月10日ぶんか社刊行・たかはし志貴先生
「アラサー腐女子が初めて付き合ったのは、高校生の腐男子でした。」
巻末企画にて、たかはし先生のパートナーさんを
含んだ面々で腐男子座談会を展開させて戴いて
おります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4821144719/
https://books.rakuten.co.jp/rb/15204144/
ご高覧戴けましたら幸いです。
電子書籍展開もあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、4件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================

仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾八回 2017.11.25発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

2017/11/10配信分

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾七回  ニコニコ朗詠BL短歌再録:改05
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

ごきげんよう、葡萄瓜でございます。
では、つらつらとつづって参りましょう。

今回は定期化しております、ニコニコ動画BL短歌口頭
朗詠文字起こしシリーズをお送りします。
今回も短歌ブログから再録したものを供しております。
お愉しみ戴けましたら幸いです。

○●○

冬に合うネクタイ選ぶ共柄の手出し無用と誰かに言いつ

雨滲みる上着を暫し乾かして寄り添うでもなく抱き合うでもなく

着信音何気に揃えてみたりする物理的にはまだまだ遠く

温ワイン薬晩酌二人して揃えた柄のマグカップにて

アイロンを滑らす背中その広さ凭れたくなる暫しの暖に

稀なる哉手紙の中に紅一様追憶し過ぎふと赤面す

ドライブを一瞬夢想即否定電車で並ぶ時間ぞ至福

どさくさのキスから干支の一巡り空気の様にただ不可欠で

君拒む硝子の帳身に纏い想いの欠片独りで集め

さり気ない栞の隅の一言で舞い上がっている現金恋愛

引っ手繰る想いの欠片冷めゆきて氷であれば溶け行くものを

そろそろと閉架蔵書をめくりたる密かに遺した形見目当てに

二人鍋願いを込めて白尽くし迷いの黒を流して清く

告白を本に託して押し付ける腐れ縁から恋愛への難

マフラーをとりあえず買う帰り道当然ながら対で買い置き

乱れ落つ枯葉羨み息を吐く一途に重なるその逞しき

手習いとヘラリと笑い毛糸編む実力実用先ずマフラーを

綻びたニットキャップを引っ手繰りついでの様に直して返す

☆★☆

FakeFur似あう似合わぬ試しつつ初同衾の不安紛らせ

一夜明けマスク姿にはっとする寝床の幅の只恨めしき

柿とりて齧り眺める居住区の馴染み加減と二人の縁と

身を震う底からしんと冷える夜言い訳がましく布団で身を寄せ

はらはらと降るが如くの又一葉重なり横たう二人の上に

ときめきを鎮めぬままに文を書く乙女呪いそっと真似つつ

二人行底からシンと冷えており寄り添い合うも肌だけ熱く

一枚のコートの距離を厭いつつ両面フリース色合わせ買う

黙々と文重ねつつ聖夜待つ鉄路の響を掻き消したくて

吾のみが心得ている恋なれば君が仕草を敢えて解さず

冬乾き良い口実と北叟笑むさて唇かさて掌か

鼻声で責任転嫁は失敬な体温調整実行者は君

ゆっくりと炬燵の中で舐めているアイスの美味さ二人なら猶

どてら出すふと思い出す『友』の頃二人羽織の真似ぞ初恋

薄布団朝陽の中で二人居て冷えた名残を只舐めあって

うとうとと転寝合うはやや危険寝穢き顔あばたかえくぼか

差し向かい足湯遣ってじゃれ合って余分に濡れてさてその後に

暖の為一椀求む胸算用そうしてそれを二膳の箸で

○●○

上記BL短歌朗詠動画
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20160201
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28128506
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20160307
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28379423

○●○

短歌ブログ
『BoysLoveみそひともじ彷徨』 
http://blogs.yahoo.co.jp/xqo_gm/

○●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
では次号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第24回は15日(第三水曜日)配信。
お題は「おおや和美」でお送りします。

併せてご愛顧戴ければ幸いです。

なお、2018年度の同番組の配信は暫し休止と
させて戴きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

本日、2017年11月10日ぶんか社より刊行される
たかはし志貴先生
「アラサー腐女子が初めて付き合ったのは、高校生の腐男子でした。」
巻末企画にて、たかはし先生のパートナーさんを
含んだ面々で腐男子座談会を展開させて戴いて
おります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4821144719/
https://books.rakuten.co.jp/rb/15204144/
ご高覧戴けましたら幸いです。
電子書籍展開もあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、4件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾七回 2017.11.10発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

2017/10/25配信号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾六回  小説「そろそろそろりと」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

****

御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
小説配信回、お楽しみ戴ければ幸いです。

〇●○

     そろそろそろりと
           XQO

 来年の話をすると鬼が笑うとたしなめられたのはど
れくらい前だったか…とつい指折って数えてしまいそ
うになる。
前倒しで見当が付けば色々と準備し易いと言うのは
体感で判ってはいる。判っているけど二七〇日を過ぎ
たらほぼ一斉に来年の準備にかかると言うのは矢張り
何か気忙しい。
まあ、乗るけどね。都合が良い局面もあるから。特
に二人暮らしだとそう言う特典が有効活用し易いから
彼是算段はする。独り暮らし同士ならその辺は気楽な
んだろう。突発を愉しむのも醍醐味と構える心算なら
どうぞご自由にとは思う。その様式はごく稀に当日に
なって青ざめるかも知れないと言うオプションがつい
てくる。そこら辺の覚悟が込みなら他人がどうこう言
う筋合いは多分一切ない。余程頻繁に後始末に巻き込
まれる立場なら物申す権利はあるだろう。

「毎度毎度ロシアンルーレットみたいな気分になる
よな」
「いや、それ君だけだから」
「だってバージョンアップしてるだろうがよ」
「それ以前に君は定番と言うものを持とうと言う気
にならんのか」
「思わない!」
「即答すな!」
「迷うなら残り時間活用の為に色々試す!」
「名言風に言ったところで付き合わされる方は多少
迷惑なんだよ」
「だからさぁ、お一人セットで良いだろうが」
「バラエティがあれば採用すんだけどね」
と、毎度毎度の無駄に熱い掛け合いを一呼吸やって
互いに溜息。なんでお節料理の予約如きでここまで白
熱せにゃならんのだと(少なくとも)自分は思うが、
タイミングによっては差額がクリスマスの一食の豪華
加減に反映されるのだから割と切実だ。別に特別予算
を組んでも良いんだけど、優李の言葉を借りるならそ
れこそ残りの有効活用と言う奴だ。
彼の主張は判らなくはない。それこそ毎度毎度選ん
でから色々新バージョンを出された日にはせめてお試
しパックの販売と言う慈悲を望みたくなる。自分で作
ると言う手はこの際却下して。年の初めなんだからプ
ロ仕様の御馳走で粛々と迎えたいし、無駄な外出も出
来れば控えたい。雑煮は勘所さえ押さえておけば後は
譲歩と協調で何とかなるし。
それに楽と言えば楽なのだ。なんとなれば、あくま
で和食と言う基本方針は揺らいでいないから。折角プ
ロの腕前を戴くのだから、普段自分達で中々トライ出
来ないジャンルの料理を選びたい。その共通項がある
上でここまで白熱すると言うのも問題ではあるが。
「一応聞くけど」
「ン?」
「まさか実家でも同じ事をしでかしてなかったろう
な?」
「……やらかす余裕がなかった、と言うのが正解か
な」
「え…ああ、そか。ごめん、踏み込んで」
「…いや、思い出してくれたならそれで良い」
三世代家族で安心して囲めるお節、か。選択肢が多
少狭くなるのは仕方がないのかもな。でもそれは皆で
笑って年を迎える為の選択なのだから、きっと幸せな
んだろう。
そう言う場所からこいつを攫った張本人としては、
正直今でもこいつの実家の敷居を高く感じてしまう。
だから、こう言う関係になってからは一度も連れ立っ
て訪れていない。優李が帰る分には何も言う権利が無
いのでただ静観してるけど。
やっぱね、怖い。責める言葉を直接聞かされた訳じゃ
ないけど、優李とその家族の選択肢を一つ奪った形に
なる訳だから、それに対する後ろめたさがある。気を
回し過ぎる弱虫と言われるのは百も承知。こういう自
分を受け容れるのにも回り道をしていたし。
「…こう言う事でも選択肢があるのは、幸せなんだ
よな」
「んだよ、急に」
「だってさ、このまま寄り添えば時間は順当に過ぎ
るだろ?」
「う、うん」
「で、半世紀が過ぎました、と」
「本当に順調だな」
「そだね。で、その時点でお互い何本歯が遺ってる
と思う?」
「……地味に嫌な想定だな」
「その時にも出来る限りの選択肢で言い合えると良
いね」
…ったく、天然なんだか感が良いのか。思わず譲歩
しそうになるじゃないか、莫迦。でも、譲る気は多分
無いけどさ。   
                   【了】

〇●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
では次号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第22回は本日25日(第四水曜日)配信。
お題は「ヨネダコウ」でお送りします。
また、第22回は11月1日(第一水曜日)配信。
お題は「羽生山へび子」でお送りします。
併せてご愛顧戴ければ幸いです。

2018年度「BL夜伽ラヂオ」は暫しお休みを戴きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================

仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾六回 2017.10.25発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

9月10日配信号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾五回  ニコニコ朗詠BL短歌再録:改04
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

ごきげんよう、葡萄瓜でございます。
では、つらつらとつづって参りましょう。

今回は定期化しております、ニコニコ動画BL短歌口頭
朗詠文字起こしシリーズをお送りします。
今回も短歌ブログから再録したものを供しております。
お愉しみ戴けましたら幸いです。

○●○

いそいそと街の浮かれに託けて菓子は要らぬと他をおねだり

気取られぬ様に揃いを誂える何時気付かせよう電話の時か

来る筈の無い待ち人を待ち侘びる蜘蛛の糸より儚い縁で

百均でスラブ選びて北叟笑む乙男の意気さて魅せようかと

溜息を吸い込む様に高い空貪り寝る彼遺される僕

置き傘に閉じ込められた空気嗅ぐあれやこれやの思い出危険

秋の雨帳の様に道塞ぐ丸でアリバイ作りの様に

ベッドから出る事厭う季節来る君が名残の温みあれば尚

膝掛けにブレザー借りる帰り道残り香温み心の毒か

隣合う席の狭さも心地よし口実のなき心地よさもあり

写真館静かに佇む二人影セピアの想い只封じ居て

パイ生地にそっと忍ばせ焼き締める呪い届けと何かに祈り

さり気なく二着セールに託ける財布に優しい逢瀬の計画

恋以外視たくないから眼を閉ざす回線越しの逢瀬であれば

何気なく万年筆を摩り替えて今更に知る貴方の癖を

文化祭その最中でもすれ違いせめて近くの空気味わい

梨一つ割る間惜しんで齧り合う口の温みを追うが如くに

形代の演技指導と言い訳し体の代わりに声重ねあう

☆★☆

日常を二人のものに染め乍ら背中合わせに薄氷を踏む

秘め言葉賀状に託し送りあう十年パラパラ何浮かび出る

徳用のチロル分けつつぼそり言う、また来年も山分けしよう

伸ばしあう指の合間は1センチ遠慮の塊口実となれ

適切か不適切かの物差しで切り詰められるそうか君もか

淡々と終わりの季節を待つ二人その裏側の予感さえ無く

延々と袋小路の最果てで欲を紡げる才など無くて

四月馬鹿愛など無いと言って抱き伝える熱は三割増しに

乗り換えを見間違った、と誤魔化してあと何駅と指先重ね

箱庭の四角き天も空なれば君と並んで手が届かない

道連れの頭上で盛る花水木その紅色は僕等の毒だ

回線の向こうの君のドヤ顔に呆れはするがまだ憎めない

主義主張1ミリ違いが仇ならばここでサヨナラ互いの為に

車中にて蜻蛉も涼む陽や激し重なる掌ぬるいと笑い

不文律重ね合ってはその隙間漂う欲の温度を測る

漠然と不安漂う水面には二人の影がただ頼りなく

真夜中の勢いそのまま持ち越して白い海にて溺れて沈む

薄情をさらり白状する君を受け容れている自分が不思議

二人して名のみの春に只惑う寄り添いたくても邪魔する制服

君と吾ふたりの中を過ぎゆくも何も遺さぬそのカルバナル

○●○

上記BL短歌朗詠動画
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20151207
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27750188
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20160104
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27944213
※#BL短歌に基づき

○●○

短歌ブログ
『BoysLoveみそひともじ彷徨』 
http://blogs.yahoo.co.jp/xqo_gm/

○●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。

通例ですと次号は今月25日配信となりますが、
配信者都合の為、今回は2号分お休みを戴きます。

では次号、10月25日配信号まで、御機嫌宜しゅう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第19回は13日(第二水曜日)配信。
お題は「ゆめのおとめ」でお送りします。
第20回は27日(第四水曜日)配信。
第16回から第19回を振り返る小回顧枠・その四を
お送りします。

併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾五回 2017.9.10発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

8月25日配信号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾四回  小説「残響夏」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

****

御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
小説配信回、お楽しみ戴ければ幸いです。

〇●○

     残響夏
           XQO

 ふと思い立って指折り数えてみると、仮想逢瀬の割
合が結構な率になっていた。体の疲れを口実にそっち
に退避する様な歳にはお互いまだまだ猶予があるんだ
が、何分にも天候が悪すぎる。世間で言う所の悪天候
でないからまた始末が悪い。
いざとなれば無い知恵を絞ってでも快適な空間確保
は出来るんだが、結構高い心理的なハードルがしっか
りとあるのでどうしても躊躇ってしまう。
事実を黙認されているからこそ、下手な事をして恩
を仇で返したくないってのはある。いっそ正面突破で
公認にまで持っていこうかと思ったりしても、一人の
都合だけじゃどうしようもない。納得を取り付ける必
要のある相手が最低でも三人はいる。その三人が最強
の関門なのだから始末が悪い。その三人の内一人が
(概ね仮想とは言え)大概面つき合わせている相手だ
と言う現実も相当に気が重い。
こう言う類の愚痴は心底嫌いなんだが、強い陽射し
があるなら陰もしっかり出来ていれば良いのに、と世
間を恨めしく思ってしまう。なおかつ、陰の利用法の
多様性は認められて良い筈だ。
…ま、そう言う中でも約束の刻限と言うのは毎度毎
度律義に訪れる。その律義さが結構心のささくれを宥
めるのに役立つので有り難い。さて、じゃ今夜もそろ
そろ電脳越しの一筆啓上と参りましょうか。水分補給
には茉莉花茶を用意して。

暫くは回線越しに会いましょう、などと似非昭和の
香りを漂わせそうな提案をしたのは僕の方。もう一息
頑張って文通にまで振り切ってみようと思ったけど、
生憎お互い語彙力が相当に怪しい。かと言って葉書の
空白を美しく活かすセンスは語彙力以上に持ち合わせ
がない。じゃあ仕方ないねとかなり譲歩してチャット
形式及びそれに近いほぼ即時返信は止めておこうと言
う事で落ち着いた。文通が前提と言う事で多分察して
貰えると思うけど、音声通話は無論禁止にしてある。
我ながら突拍子もない提案だなと思ったけど、どう
やら意図する所は汲み取って貰えたらしい。そう思っ
てみないと盆を挟んだこの二ヶ月間の現状が説明出来
ない。
提案した当人が言うのもなんだけど、実はとても不
安だった。きっかけはネット発だったとしても、今の
状況で肉体抜きで二人の関係が維持出来るんだろうか
と。熱を鎮める為の方便として惚れた腫れたと口走っ
ているだけなんじゃないかと。主に僕が。
 率直に言えば尚斗の口走る惚れた腫れたに関しては
一切疑問を持っていない。その辺あいつは正直だから。
その気がなければもうとっくにこの関係は終わってい
ただろう。
で、実際こうなってみると結構楽しい。多分、交換
日記を愉しみにする感覚が一番近いのかも知れない。
暑苦しさを感じさせる行間を毎日目にしているので少
し感覚が麻痺しているのかも知れないけど。
文字数と言う縛りがあるから寡黙になるのか、寡黙
だから流れで文字数が少なくなるのか…どちらが正解
だとは僕のレベルでは言える話じゃないが、言葉の削
り方のセンスが独特な為に誤解を受け易い人種がいる
のだと言うのが判ったのは大きな収穫だ。
うん、まあ、はっきり言うと惚れ直した。体を重ね
る事で尚斗の全部を把握した気になっていたけどそれ
は早合点だった様だ。改めて奴の言葉に向き合ってみ
ると奴がどれ程自分の想いを饒舌に語ってきたかが実
感出来る。え、一寸これはやばいんじゃないか?ここ
まで想われてると実感出来てしまったら余程の事がな
いと愛想を尽かす事は出来ないだろ。いや、そう言う
予定はほんと今現在一切ないけどさ。
肌を合わせる事をゴールにしていた段階よりも今の
状態の方が余程刺激的だ。まったく、どうしてこうな
った。
とは言え流石にこれ以上やると刺激を通り越して遊
戯的なものになってしまいそうなので、ある程度良い
頃合いを見て、それなりに戻しておいて良いのかも知
れない。

「はよっす」
「はよ。早いな」
「試運転ついでだから」
そして投げて寄越される茉莉花茶のペットボトル。
「ついはまったからお裾分け」
「どーも。あ、来週目処で解禁な」
「了解。データは確定したのね」
「それなりに」
そして、友達めかして軽く拳を合わせる。その感触
に今まで以上の愛しさを感じるのもきっと大きな成果
だろう。            
                     【了】

〇●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
では次号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第18回は30日(第五水曜日)配信。
お題は「くおん摩緒」でお送りします。
併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================

仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾四回 2017.8.25発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

20031231配信号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
仇花の記憶~ごく私的なやおい歴史記録~

本編第十五回  鍵はその手に
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
予告させて戴いておりませんでしたが、回
想編最終回でございます。
重苦しくはならないようさらりと流すつも
りでございます。お付き合い下さいませ。

電脳繚乱となって参りました二千年以降、
読者(いわゆる読み専)と作家との意識の
格差は色々な形でかけ離れていったのでは
ないかと状況を見るにつけ思っております。
中でも一番大きいのは年齢表現が必要な描
写に対する姿勢でありましょう。

やおい・ショタとさらりと申し上げては居
りますが、その構築世界の通奏低音として
流れるのは同性間の恋愛に似た感情であり、
又時として登場人物間の性的関係です。
俗に言う成人コミックの基準とは異なりま
すが、この世界にもそれなりの閲覧年齢制
限の線引きはございます。
その線引きがいつしか作家と読み専の間に
奇妙な格差を生み出し、一部では年齢制限
本来の意味が歪んで行ったと言う実際は否
定できません。
「萌え」イコール年齢制限の厳重さといつ
しか思い込んだ暴走がどう作用するか。今
の時点で個人的に心配は抱いて居りますが、
徒らな否定は出来ません。斯く言う私自身、
時に暴走する作家もどきで御座います故。

そしてこの世界が取り扱う作品~内部では
『ジャンル』と呼称されておりますが~も
今や一言で申し上げるのが困難な程幅広く
なりました。
漫画・アニメーションはもとより各種小説
(ミステリ主流と認識されて居る様ですが
児童文学も近年対象となりつつあります)
・ゲーム(PC・専用端末用など)・アイド
ル・アーティスト等で御座いましょうか。
そしてオリジナルではJUNE・耽美・BLなど
と区分され、その中でも表現の程度によっ
て更に細分化が進んでおります。
追いかければ追いかける程裾野が広がるこ
の世界、時として自力で進む事が困難とな
りますので好事家の皆様が好意でガイドラ
インなど開陳されては居りますが、一箇所
では全てがフォロー出来ず様々な価値が混
在する現状。萌えの基準は人の数だけきっ
ちり存在しますので近似値を出す事すら侭
ならない状況も在る様です。
私も何かの一助と思い、つたない経歴の中
から歴史的事項と呼べるものを掬い上げて
開陳させて戴いては参りましたが、どこま
でお役に立てましたか。
徒らな混乱を招いていなければ良いがと振
り返って少々冷や汗を浮かべている所です。
そう言う世界の中で今現在も私は過ごさせ
て戴いております。
性に合っている。只それだけの理由からです。
回想はこれにて終了。お付き合い、心より
感謝申し上げます。

さて、次回より一度予告申し上げたと思い
ますが、正題『仇花の記憶』はそのままに
副題『ショタやおい雑話』と致しまして月
3回のペースにて由無し事をお届けしようか、
と思っております。
宜しければ引き続きお付き合い戴きたく存
じます。
では、明くる年二千四年一月十日の配信に
て。良き大晦日をお過ごし下さいませ。
御機嫌宜しゅう。

=======================
仇花の記憶~ごく私的なやおい歴史記録~
本編第十五回 2003.12.31発行
【以下略】
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

第七巻拾五回  『父』を継ぐ人(10.08.10)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第七巻拾五回  『父』を継ぐ人
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
さて、つらつらと綴って参りましょうか。

昨年のこの時期、筆者は米やんこと米沢嘉博氏
の『現代用語の基礎知識』(自由国民社刊)に
於ける仕事について述べさせて戴きました。
今回はその仕事がどう受け継がれていったのか
を確認してみたいと思います。

……と、書き出してみたのは良いものの筆者は
少々困惑しております。
米やんは『現代用語の基礎知識』誌上マンガ文
化用語解説を15年間一人で淡々と続けてこられ
ました
然るに米やん勇退後、マンガ文化用語解説担当
者は2010年版段階で三人目、米やんから数える
と四人目にバトンタッチされております。
内容の進化深化の為の交代ならば多分止むを得
ない事でしょう。間違った知識の伝達窓口に堕
する程ならば。
気を取り直して仔細を確認して参りましょう。
2003年版担当の鶴岡法斎氏の降板は正直な所頷
かざるを得ません。革新的過ぎて却って往時の
状況が見え難い内容でしたから。
2004年から担当された秋田孝宏氏の仕事は米や
んの仕事を彷彿とさせる広い視野と着眼点のあ
るものでした。
そして2010年版からは吉村和真氏にバトンが渡
され、更に半歩研究という部分に寄った感じの
内容になりつつあります。
その中でBL用語も色々と記述形態を変える様に
なって参りました。
先ず交代直後の2003年。どうやら担当者・鶴岡
氏の辞書にはBL方面の記載がごっそり抜けてい
たと見受けられます。一切の記述がございませ
ん。
そして秋田氏に担当が変わった2004年ですが、
ここでも記述はございません。
そして2005年版には基礎語という形で『ボーイ
ズラブ』の説明が加えられます。ただしその記
述の中ではボーイズラブの名の下に二次創作を
指すやおいとオリジナル耽美を指すJUNEとがミ
ックスされて説明されていますが。
そして2008年版に腐女子が項目として説明され
ます。きちんと押えるべき事象を押えた的確な
記述となっております。簡略化されているのは
紙幅の関係上止むを得ない事でしょう。
2009年版では「おたく/腐女子」と記述され、
あくまでも、という形で枠組み提示に終わり、
吉村氏記述の2010年版に引き継がれます。
2010年版は腐女子が再び独立項目に。腐女子の
進化形に貴腐人を採用したり周囲の状況も簡略
に盛り込むなど、米やんの仕事がきちんと受け
継がれた形に落ち着いております。
因みに2005年に記述された内容ですが2006年版
以降カタカナ語としてのボーイズラブの説明に
簡略化された上転用されています。カタカナ語
ページを担当されているお一方がかつてショー
トアイズコンプレックス説を説明されていた方
というのになにかしらかの因縁を感じます。

「父」の仕事を継ぐと言うのは、駆け足で確認
してみた所で中々の難事業の様です。
しかし後世の人が混乱しない為の一灯と心得た
仕事をして欲しいもの、と在野の一人としては
強く思います。
総ては掬い取れずとも、足掛かりさえあればな
んとかそこから糸を手繰る事が可能な状況にも
なっておりますし。

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて
戴きます。

ここで幾つか喧伝を。

東京・東池袋のコミックカフェ、CAFE801(カ
フェハチマルイチ)におきまして、8月31日まで
『ミラクル☆カフェ801 池袋くん生誕祭』が開
催されております。
また期間中の15日までは男性にも店内が開放さ
れております。
詳細は店舗公式サイトにて御確認下さい。
なお当メールマガジン配信日である本日8月10日
は店の定休日でございます。あしからず。

*******

CAFE801(カフェハチマルイチ)

〒170-0013
東京都豊島区東池袋3-10-6
加藤第6ビル2階

http://cafe801.org/

*******

8月15日(日曜日)、東京ビッグサイトにて開催
されるコミックマーケット78・3日目に於きまし
て『ショタコンのゆりかご』及びある同人誌に
寄稿した原稿を収録した『「遠眼鏡と天眼鏡」
拾遺』、並びに「腐男子」「腐兄」と言う言葉
にまつわる事象を簡略に纏めた『暫定版・腐男
子腐兄事象年表』を下記サークル様に委託させ
て戴いております。

東2ホール N06a
みるく☆きゃらめる 様 / 吉本たいまつ様主催

『ショタコンのゆりかご』『「遠眼鏡と天眼鏡」
拾遺』『暫定版・腐男子腐兄事象年表』は無償
頒布品でございます。よろしく御高覧下さいま
せ。
又「みるく☆きゃらめる」様では筆者インタビ
ュー掲載の同人誌『腐男子にきく。』及び新刊
『腐男子にきく。2』を頒布されるとの由でござ
います。
併せてよろしくお願い致します。

*******

またその翌週の8月22日(日曜日)、インテック
ス大阪にて開催されるスーパーコミックシティ
関西16に筆者は創作サークル「三朗佐」として
参加させて戴きます。
『ショタコンのゆりかご』『「遠眼鏡と天眼鏡」
拾遺』『暫定版・腐男子腐兄事象年表』も携え
て参ります。
よろしければ6号館Bゾーン・せ69aまでお越し
戴ければ幸いです。

では次号配信まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

=======================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第七巻拾五回 2010.8.10発行
【以下略】
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

第六巻拾五回「『父』の残した大きな仕事」(09.08.10)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第六巻拾五回  『父』の残した大きな仕事
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
さて、つらつらと綴って参りましょうか。

今回は筆者が夏コミ…コミックマーケット76に
て『ショタコンのゆりかご』を委託頒布をさせ
て戴く事から連想し、コミケの「父」として多
くの同人誌関係者の心に想起される第二代代表
・米やんこと米沢嘉博氏の余り顧みられていな
い大きな業績について(筆者如きが言及するの
も烏許がましいのですが)改めて出来るだけ簡
略に述べさせて戴きたいと思います。
以下文中に於いて、米沢氏の事を敬意を込めて
米やんと呼ばせて戴きます。

米やんの隠れた大きな仕事とは、自由国民社刊
行『現代用語の基礎知識』にてマンガ文化用語
の解説を1988年版から2002年版までの15年間淡
々と継続した事であります。
そしてその中で、「やおい」についての解説を
開始当時の1988年版から降板される2002年版ま
での間淡々と行い浸透させて行った事です。
殊に1991年版以降、独立項目となって以降の一
文は恐らく現存する「やおい」の解説文の中で
一番簡略で肝要な文章なのではないか、と筆者
は愚考します。12年間の間、根幹部分について
一切ぶれが無かったのですから。
米やんの解説した独立項目としての「やおい」
は女性同人作家によるアニメ・漫画のパロディ
であって構成要素は二つ。ショタコン(正太郎
コンプレックス)とJUNEに代表される少年愛創
作がそれでした。
これは1991年から2002年にわたるまで変化した
事はございません。推定からやや断定に近い調
子に変化した事はあっても。
後はその解説文として時代毎の色々な色彩が重
ねられましたが、曖昧な情報や米やんの私見は
さり気なく排除されていた様に拝察出来ます。
その一例として1992年版ではその語源の曲解か
ら不条理ナンセンス漫画をもやおいと称する事
を指して「明らかにまちがい」と窘める事もさ
れております。
情報と言う面に絞るならばもう一点興味深い部
分があります。
米やんはやおいの語源を「ヤマなし、オチなし、
イミなしの略」とは記していますが、出典につ
いては明記していません。1998年から1990年に
かけて「マンガ同人誌」項目の説明文の要素と
してやおいを記述した時もそうでした。
一方ネット上で流れているやおいの語源説に手
塚治虫提唱説と言うものがあります。これが実
は権威がありそうですが資料として捉えるなら
ばとても曖昧模糊とした情報なのです。何しろ
初出文献がきちんと明示されていないのですか
ら。筆者の記憶の限りでは、最初は商業出版物
が初出であると提唱されていました。しかしな
がら、いつの間にかそれが同人誌掲載の記録に
よるものだと変化していたのですね。
米やんはコミケの父でもありますが、同時に漫
画評論の開拓者でもあります。遺された膨大な
蔵書がそのまま彼の名を冠した記念図書館の蔵
書になる、と言う扱いをされている方でもあり
ます。
その方が手塚治虫提唱説を取り上げていなかっ
たという事は…まあ、そう言う程度の認識だっ
たのでしょう。コミケに於けるやおい草創期に
ついては御自分の目で見聞されているので確証
ある資料を目の当たりにされていたでしょうし。
【註1】
また、ショタコンと言う言葉の由来についても
先述の様に一切ブレがなく「正太郎コンプレッ
クス」由来説を護り続けておられました。
その為、現代用語の基礎知識1999年版及び2000
年版で「ショートアイズ・コンプレックスが語
源」と言う説が解かれても凡その人は動揺せず
きちんと語源を知る事が出来…ごく一部の方は、
ショートアイズ説を唱えられたのが大学教授だ
った事も手伝ってかそちらを推しておいででし
たが…それが初出誌を辿る手掛かりにもなった
のです。
ショートアイズ説を唱えられた方が当時明治大
学教授であり、米やんが明治大学のOBであり、
米やんの名を冠した記念図書館が明治大学の付
属施設として間も無く開館するのは恐らく何か
の因縁でございましょう。善し悪しが微妙に縒
り合わさっておりますが。

とまれ、この折にコミケの父の仕事について何
某か考え、何かを感じて戴ければ筆者は少し嬉
しく思います。

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて
戴きます。
ここでしばし喧伝を。
来る8月・東京ビッグサイトにて開催されます
コミックマーケット76に於きまして、下記要領
にて拙同人誌『ショタコンのゆりかご』を委託
頒布させて戴きます。

8月15日 東Y33b ばろん赤坂様「ANFINI」

8月16日 
東M19b 吉本たいまつ様「みるく☆きゃらめる」

8月16日 
東カ04b お邪る魔る魔る様「浪漫少年倶楽部」

無料でございますのでお気軽に手にとって戴け
れば幸いです。よろしくお願い致します。

『ショタコンのゆりかご』冊子改版
二冊分冊・B5版・オフセット版

本編:縦組三段・14頁・無線綴【白表紙】

資料附表:横書・8頁・中綴【桜色表紙】

では次号配信まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

註1
『JUNE』1993年11月号にて往時の状況を知る境
京子(コミック・レボリューション代表〔当時〕)
及び竹田やよい(漫画家。現在「篠田夏姫」と
改名)と鼎談。往時の状況をJUNE中心の視点で
語った。

米沢嘉博記念図書館
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/

=======================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第六巻拾五回 2009.8.10発行
【以下略】
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| Comment(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

7月25日配信分

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾参回  小説「かりのかり」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

****

御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
小説配信回、お楽しみ戴ければ幸いです。

〇●○

     かりのかり
           XQO

 待ち合わせ場所は、新規出店したと言うそれなりに
ありふれたコーヒーショップだった。
「…なんか、すげぇね」
「そう来るかよ」
「そらねぇ…古臭いと言われようが、固定概念っつ
うもんの持ち合わせが一応あるから」
「そう言われりゃ、堅気にとってはそんなもんか」
「あんたも普通に堅気でしょうがよ」
「いやいや、下界よりこっちの生活の方が少し長い
し」
「だーかーらー」
ほんと、青い薔薇のワンポイントを襟と袖口にあし
らったルームウェアと樹脂製健康サンダル纏って、ホ
ットカフェラテ啜りつつ悠然と微笑むんじゃないって
の。ウェアは外注かと思ったら敷地内にそれなりの店
舗がつい半年程前に出来たそうで…まあ、ここも住処
に準じる処だから、昔に比べれば整備が充実してゆく
のも当然かと折々に感じた変化を思い出して納得して
しまったりする。この店だって「下界」の系列店と仕
様は一切変わっていないしさらっと普通に電子マネー
が使えてしまったりする。ただ客層が「下界」と違う
だけの話だ。そこでついつい電子マネーの入金はどう
言うルートで行うんだろうかと余計な事に思いを馳せ
たりする。
「で、今度はいつ戻ってくる?」
「滞在予定が上手く進行すれば三十日後ってとこか
な」
「一応釘刺しとくが」
「うん」
「限定品に釣られて予定を伸ばさない様にな」
「大丈夫大丈夫。ネット注文も可能だったから日付
指定でさっき発注したし。受取よろしく」
「…何時待機しとけば良い?」
「金曜日の最終時間帯で」
「保存は大丈夫な訳ね」
「三十一日後に一緒に、ね」
そこで良い笑顔するんじゃないよ、ったく。

関係性は変化したが付き合い自体はいい加減長いも
んで、奴さんの思惑はある程度なぞれる様になってい
る、と思う。それが良かったと思う時も結構あるがさ
っきの様に残念さを覚えてしまう事も不本意ながら幾
度かある。一寸前ならその幾度かを黒歴史認定してた
もんだが、今となってはそれさえも含めて愛しく思え
てるんだから、歳を重ねると言うのはそれなりに必要
な行為なんだろう。色々制限も発生するが、それの代
替行為も見つけてたりするし。
さあて、さしあたっては極力奴さんの滞在地と「下
界」の差異を埋める作業に没頭しておこうかね。今回
は持込制限がかなり緩やかな様だし滞在期間も短い方
なので、こっちの手元で確保したものを定期的に運ん
で循環させると言う事にしておけば差し支えなかろう
て。そう言う程度の自由なら、まだ確保出来ているし。
いざとなればコインランドリーが近隣にある様だから
そこも活用しよう。今風の店構えである事は確認出来
ているので、別の意味でも愉しみだ。
なんだかんだ言いつつ奴さんに程良く合わせた人生
設計で歩んできているので傍から思われる程の無理は
ほぼ無い。自覚して同調してからは尚更の事。むしろ
それで先々の時間の確保がし易くなると思えば御褒美
と言うものだ。これが待機しかない状況なら二人して
電池切れに陥った可能性は充分あるが、それなりの一
里塚が見える状況と言うのはそう言う意味でとても有
り難い。
 何の事はない。形を変えた通い婚と言う感じだ。重
ねた時間の有難味を判っていれば何とでもなる。お守
りのお札もあるし。

飄々と遠ざかる背中を何時もの様に見送りながら、
ふと虚空を見てしまう。散々話した上で最終的に二人
で選んだ選択肢ではあるけど、なんだかな。
彼奴に何所まで寄り掛かって良いものかと実は今で
も惑う事がある。全力で寄り掛かりっぱなしになる心
算は元より無い。でも致し方なく、と言う場合もある。
彼奴はそう言う時でも結構何とかしてしまうのだ。惚
れた弱みと苦笑いしつつ。
その惚れた弱みの御陰で下界に時々帰る気力が生ま
れてるんだから、満更ではないのかもな。お付き合い
の更に先まで進む事になろうとは嬉しい想定外だった
けど。
じゃあ、こっちもそれなりに応えて置く様にします
か。さしあたっては優等生で過ごして予定を狂わせな
い様にしておかないと。近々は三十一日後のお楽しみ
が待っているし、その先だって多分確実に待っている。          
                    【了】

〇●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます

通例ですと次号は8月10日配信となりますが、今般も
配信者都合の為1号お休みを戴きます。

では次号、8月25日配信号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第15回は明日26日(第四水曜日)配信。
第11回から第14回を振り返る小回顧枠・その参をお送り
します。
第16回は8月2日(第一水曜日)配信。
お題は「なつおもなか」で、
第17回は8月16日(第三水曜日)配信。
お題は「定広美香」で、
それぞれお送りします。
併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================

仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾参回 2017.7.25発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

7月10日配信号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾弐回  ニコニコ朗詠BL短歌再録:改03
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

ごきげんよう、葡萄瓜でございます。
では、つらつらとつづって参りましょう。

今回は定期化しております、ニコニコ動画BL短歌口頭
朗詠文字起こしシリーズをお送りします。
今回も短歌ブログから再録したものを供しております。
お愉しみ戴けましたら幸いです。

○●○

結び目に呪いそっと織り交ぜる解けぬ恋なぞ無いと哂いつ

蝉の声如何に聴くかと思案する吾身を重ね苦笑しつつも

筆選ぶ僅かに揺れる指先を静かに隠す賢しらぶって

賢しらな素振は疾うに見透かされ静かな熱に射竦められる

漉きかえす薄墨紙の合間から漂つてゐる熟れた熱情

柄に無く呪い文を綴り居る吾さえ惑う熱に浮かされ

緩やかに時の染めいる文反古の其の色合いの語るものあり

枝手折る幹隠すまいと枝手折る花の残しは煩くなき様

二週間一人で過ごすだけの事その間に重ねる時もまた良し。

言い尽くす事も時には虚し事黙すも大事只冷ややかに

淡々と過ぎ行く景色その色に何を託すか何も託さず

透かし観る血潮の熱さ信じたくされど身を退く傷に怯えて

淡々と面を照らす電飾の赤緑往還心の如く

おちこちを作り出すのも只心惑いに溺れ何見失う

手繰れども手繰れども猶糸続く己の心が産み出す糸か

蜘蛛の糸誰の為にぞ強くなる視えぬ糸故尚更なるか

溺るまい透けたる糸故慎重に元は儚き想いであれば

点滅に惹かれているかと自問自答季節外れの蛍の様に

無邪気さに回帰欲する時もありされど戻れぬ選びし故に

☆★☆

さり気なく涼し紛れに着るジャージ明日こそ君に返すと思う

合物のスーツに少し汗ばみて出だすハンカチ君が名残か

缶コーヒー2本を買って差し出され此方の買った2本を隠す

吾身抱く不意の寒さに思い出す君の忘れしペットボトルを

そわそわと落ち着かぬまま夜は過ぎる二人匂いの布団の中で

秋雨を寄り添い歩く蓑にして互いの濡れをそっと乾かす

雨鏡名残の顔を映し出し惑わせている迷わせている

可愛気に浸りたくなる時も有りお揃い求む己の影と

暦見て不埒と菓子を天秤に不埒の方が欲しいと自覚

丸まった布団の上の抜け殻に残る温みを只抱きしめる

置き忘れ煙草の箱も愛しくて君の名残と口づけている

学ランの皺を厭いて脱ぎ掛ける君が温もり残る椅子の背

秋祭肌蹴法被の色冴えて過ぎ行く一瞬ウィンク一閃

空高く空気冴え居る祭明け窓開け放つ背後でくしゃみ

枯れ河原飛蝗追う間に絡み合う指の熱さにまだ踏み切れず

耳朶を掠め見る度出来心歯型残そか恥なぞ捨てて

焼き栗を拾う如きの駆け引きに只疲れ果て身を延べるのみ

耳元で聞こえる声に安堵してつと入眠す甘えついでに

○●○

上記BL短歌朗詠動画
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20151005
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27305437
★☆★
【自作短歌朗詠】BLみそひともじ朗詠【ボーイズラブ】20151116
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27606216

○●○

短歌ブログ
『BoysLoveみそひともじ彷徨』 
http://blogs.yahoo.co.jp/xqo_gm/

○●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
次号配信まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第12回は12日(第二水曜日)配信。
お題は「アユヤマネ」でお送りします。

併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾弐回 2017.7.10発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

0625配信号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾壱回  小説「うぇい」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

****

御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
小説配信回、お楽しみ戴ければ幸いです。

〇●○

   うぇい
              XQO

 そう言えば、と電話のバッテリー残量を確認すると
通話には足りないがネットなら少しは出来る加減の残
量になっていた。拙いと思いとりあえず急場しのぎの
何かを探す事にする。
こうなるならさっきの通話を個別ソーシャルチャッ
トに切り替えておけば良かったかなどと言う不届きな
思いが一瞬過る。でも、返す刀でそれを打ち消す。保
登の声は現状の僕にとっては貴重なカンフル剤だ。そ
れを自分から手放すなんて馬鹿げた話はあるまい。
大体が今日日ネット重視になりがちな料金プランが
大手を振っており、なおかつその範疇で活用出来る音
声通話アプリだって各種存在するにも拘らず、保登の
声ありきで通話も重視したプランにしている訳だ。そ
う言う下準備をしているのだからそれなりの備えをし
ておくのが筋と言うものだろう。
予備バッテリーを多機能のものにして常備する様に
しておくのも手ではあるんだろうけど、正直気が乗ら
ない。その他の機能で肝心の蓄えが少なくなったら本
末転倒でしかないじゃないか。それなら万が一の備え
を習慣として身につけておいた方が気が楽と言うもの
だ。
そこまで用意をしておいたとしても肝心の会話なん
てほんと一切実のある話じゃないけどね。普通茶の間
でやってるだろうと言うレベルの他愛ない馬鹿話。そ
れなら文字だけでも充分だろうがよと思う時もたまに
あるが、やっぱ駄目だ。保登の声で馬鹿話を聞いて、
こっちが時には面倒臭さを感じつつ応える。そう言う
のが良いのだ。頭がほぐれる感じがして。

そんなに執着される様な御大層な声でもないんだけ
どな、と思いつつ想って貰えるのは嬉しいのでそれな
りのケアはする。あっちがあっちでそれなりの手間を
掛けてくれてる訳だからこっちも相応な支度で応じる
と言うのが礼儀。面倒臭かったら前もってSMSの一
本でも打てば良い話。その辺は短くはない付き合いだ
からそれなりに手慣れたもんだ。
まあ、長電話が主な目的ではないしね、お互い。結
果的に長電話になる率が多いと言うだけで、極端な事
を言えば目的なんざ三言ずつ交わせば充分に達せられ
る。後は互いにそれなりに種火を大きくすれば良いか
ら。
技術の進歩もあるんだし思い切ってテレビ電話を、
と血迷いかけた事もあったが良樹の冷静なツッコミで
上手く冷めた。
曰く、
「充電した途端に放電しつくしてどうするよ」
ま、正論だな。そう言うプレイが好きなら兎に角と
して、そうするなら互いの帰途に待ち合わせて寄り道
と言う選択肢を選べば良いだけの話。その種の熱を回
線越しに上手く伝える自信は無いから。あっちだって
多分そうだろう。
便利を最大限に駆使するのも生き方の一つだとは思
う。でも、俺達の場合、二人の間に一つくらい不便が
あっても良いんじゃないか、と俺の方は思ってる。ま
あ、最大の不便と言う奴は既に存在してるんだけどさ。
二人で一つ繭に入り込む事が出来ない以上、お互いの
熱を上手く感じ取れる距離感を常に確認しておくのは
悪くないと思うんだ。
元々別々だった人生が上手く重なって今日まで来て
る訳だから、維持の為に何が出来るか、考えておく事
は必要経費みたいなもんだろう。そこを削る様なら欲
しがる資格はないだろうな。面倒臭さも含めて愛しい
んだから仕方ない。

〈お疲れ。今日帰りだっけ?〉
出張帰りのいいタイミングでこの一言だもの。通話
の方をどうしても選ぶって。
〈今、空港に向かってる所。ま、さっくり行ってほ
っとしたわ〉
〈明日は休みだから多少遅延しても良いかもね〉
〈…どうせなら出てこない?〉
〈今から確保できるかどうかのもんだ…あ、上手く
空いてた〉
〈場所は?〉
〈メールしとく。こっちも今から向かうから〉
こんなアドリブもあるから二人の時間は面白い。こ
の調子ならいつ倦怠期が来るのだろうかと逆に興味が
出てきてしまって困る。いや、来て貰っちゃ困るけど
ね。
と、また来やがった。
〈こっちも今休みが確保できたから。後は積もる色
々諸々って事で〉
〈ああ、じゃ、空港で〉
楽しみ、一つ確保、と。         
                    【了】

〇●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
では次号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第13回は6月28日(第四水曜日)配信。
お題は「ジョシュ・ラニヨン」でお送りします。
併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================

仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾壱回 2017.6.25発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンド、
「ショタやおい雑記」にて公開しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

2017-05-25配信

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾四巻拾回  小説「あんりある」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

****

御機嫌よう。葡萄瓜でございます。
小説配信回、お楽しみ戴ければ幸いです。

〇●○

   あんりある
                XQO

 最近はある意味とても呼吸し易い世の中になったと
思う。自分の「リアル」に拘って他人の実在を確証無
しに冷笑する人が増えたので、それなりに合わせてお
けば藪の中に紛れてあれやこれやが出来るのだから。
まあそういう「リアル」だって分解してみるとかな
り怪しいもんなんだけどね。要は自分の信じたいもの
だけ信じてる訳だからこちら側と基本同じでしょと言
う。ただ一段上で胡坐をかいて見下ろしたいからどう
のこうのと自身で証明可能説明可能な範囲の理屈を捏
ね回しているだけで、本当は事実なんて知ったこっち
ゃないんだろうと思う。
良いけどね、こっちにとってはそう言うのは本当に
どうでもいい。こっちの人生に干渉して来ないんだっ
たら、本当にどうでもいい。
同類扱いされない様に細心の用心はさせて貰うけど
ね。ひっそりしてる人達に変な影響が出てもいけない
し。

「……っつ、かれた…」
「お疲れ」
「麦茶、あったっけ?」
「ペットボトルので良いね?」
「良い」
受け取るなり先ず目枕の様に使うと言う時点で相当
気疲れしたんだろうなと思う。
「ほんとさ」
「んん?」
「あからさまな腹芸って、相手にしたくないな」
「あー、あれね」
「あれ以外もそうだけどさ」
「どの口で格差がどうこうと言いやがりますかと」
「関心と歓心は違うんだけどなぁと」
「感心もね」
「品評会じゃねぇんだから」
「まあまあ。もう縁はないだろうし」
「だな。次はない」
「…傍観しつつ気疲れしたのって、多分こっちも初
めてだわ」
「おや初耳」
「結果次第じゃ墓まで持ってく心算だったし」
「そう言うのこそ共有」
「して良いもんじゃないと判断した上での行動。了
解?」
「…納得した事にしとくよ」
「そうしてくれると助かる」
大袈裟な言葉で遣り取りしてるが、要は掲示板での
言った言わないの水掛け論の後始末だ。あまり変な言
葉が長引いても周りが退くだけだから、との一点を最
優先して立ち回ったので休憩を挟みつつ自分の立ち位
置を再確認しないと正直しんどかった。なるほど自分
でこうだ。手出しを封じられた形の修史の胸中は余計
に荒れたかも知れん、と今更ながらに反省。
殊更にお上品に振舞って世間体良く見られたいって
訳じゃない。ただ、ある程度生身の世間と同じ様な感
じで自分の出したごみは出来るだけ安全策も兼ねて自
分で始末したいってだけの話。冷静になって見返せば
加工云々も含めてリサイクル可能なものもあるからそ
のままごそっと遺棄するよりは嵩を減らす事も出来る。
そしたら廻り回って一寸でも風通しが良くなるんじゃ
ないかなと言う願望なら少しある。
そう思える様になったのは修史が手綱を握っててく
れていると言う安心感があるからだけどね。良く巡り
会えたもんだなと感謝してる。

佳久と邂逅した瞬間は結構鮮明に覚えている。うん、
よくあそこで退かないで前に進めたもんだ。つるみ出
して三年が経過するまでの間は悪魔に囁かれたかと苦
笑しか浮かばなかったけれど、そこから段々と年を重
ねるにつれ、天秤を持つ誰かさんの耳打ちだったのか
と思う余裕が生まれて来たのは我ながら不思議だ。
周りの環境も変化したのが大きかったかもな。開け
ると言う事に対しては人それぞれに反応が違っている
もんだったけど、俺達にとっては多分良かったのかも
知れない。無理筋な部分は自分達で調整すれば良い話
だから。
現状がリアルかそうでないかと言えば、俺達にとっ
ては間違いなくリアルだ。少なくとも当人達は出来る
だけ地に足つけて日々を送ろうとしてる、としか言い
様がない。
ぶっちゃけ人口の頭数だけリアルは存在するんだろ
うから、こう言うのもあって良いだろうって感じ。そ
して俺達は今日も足跡を何処かに刻んでゆく。誰に見
せるとかそう言うのは関係なしに。         
                    【了】

〇●○

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。

通例ですと次号は6月10日配信となりますが、今般は
配信者都合の為1号お休みを戴きます。

では次号、6月25日配信号まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2017年1月より『BL夜伽ラヂオ』第五期を配信しています。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第11回は予定変更につき5月28日(第四日曜日)配信。
お題は「中邑冴」でお送りします。
第12回は6月14日(第二水曜日)配信。
お題は「新井煮干し子」でお送りします。
第13回は6月28日(第四水曜日)配信。
お題は「ジョシュ・ラニヨン」でお送りします。
併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。

宙出版・刊『このBLがやばい! 2017年度版』(2016年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796805/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」(コミック
・小説)選者で参加しました。
加えてランキング発表後のBL座談会で腐女子ブロガー・
ほたるさん(「BLの沼」管理)ととらのあな・商業誌
担当:担当Kさんと鼎談させて戴いております。
御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社より電子書籍配信されている
ブリンクコミックスデジタル・ことり野デス子先生
「フダンシ革命」第2巻巻末企画にて、ことり野先生と
腐男子として対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

=========================

仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾四巻拾回 2017.5.25発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

独自配信は前号を持って停止しました。
今後は各号配信後数日おいて、「ショタやおい雑記」
に再掲する事で代わりとします。

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンドにて
公開しております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

仇花の記憶~ショタやおい雑話~:第拾参巻拾五回  伝わるもの伝わらないもの(2016-8-10配信)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾参巻拾五回  伝わるもの伝わらないもの
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

ごきげんよう、葡萄瓜でございます。
では、つらつらとつづって参りましょう。

やおいBLショタ耽美JUNEと一口に申しましてもそれぞ
れにそれなりの来歴があり、また蓄積してきた歳月が
ございます。更に分割すれば作り手側から視た史観も
読み手側から視た史観もある訳です。
ですので歴史語りをする際には同類項を洗い出した上
で擦り合わせを行う必要があるのですが…その中にお
いて一つ厄介な存在があります。
「根拠を明示しないまことしやかな口伝」です。
残念ながら今もってその類と認識せざるを得ない単語
を筆者は提示しなければなりません。
それは『腐女子』です。
ネット上に痕跡は遺っていても何時から用いられたの
か、誰が提唱し始めたのかが今もって証明付きで提示
されていない現状。なのにBL語りをする際には重要な
言葉としてしれっと用いられている。非常に矛盾した
存在です。
いや一寸待て、言葉はある程度ぼかしてあるけれど来
歴を示したネット辞書は存在するだろうと言う声もあ
りましょう。筆者もその存在を把握していますが盲信
はしておりません。何かしらの理由から色々ぼかして
あるのかも知れませんが、それを裏付ける他者による
証明提示がなされてない以上、盲信は危険だろうと判
断しました。一応筆者自身もあたりを付けて探りまし
たが成果は出ませんでしたし。
何しろ研究者でさえ「古くからある言葉」と言う一言
で済ませる存在ではあります。かと言ってやおいから
BLへの過渡期の頃、1980年代後半から90年代前半の頃
に言葉が存在したのかと言えばその頃の当事者の発言
等をみる限りではそうではない様子。加えて拡散して
いるのは2000年以降のネット上の口伝が主な要因と言
う状況。
この「腐女子」と言う言葉の在り様は、関連界隈の歴
史を考える上でのヒントであり戒めであるのだろうと
筆者は愚考します。
歴史上に遺る一里塚は時として地味なものです。主張
の拠り所にしようにも余りにも地味な為、盾にして目
立たせる事ができない。
だからと言って激しい語感で悪目立ちする根拠のはっ
きりしない口伝を盾にして進んで良いかと言うと、そ
うではないでしょう。根拠がはっきりしないと言う事
は定義が何時の間にか摩り替えられている可能性もあ
ると言う事です。
確実に進む為には、旗標にも一本筋の通ったものが必
要なのではないか、と浮上しては忘却されて言った言
葉達を振り返りつつ愚考します。
直ぐには伝わらなくても、時間を重ねれば伝わる事も
あります。自分の拠り所になる言葉は、丁寧に扱いた
いものです。

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
次号配信まで、御機嫌宜しゅう。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

以下、補足として。

腐女子の語源関係でネット上で確認できる最古と思わ
れる記録は下記の通り。

日記・Diary : 1999.08 まで
(赤穂 昭太郎 / Shotaro Akaho)
http://www.geocities.jp/shotaro_akaho/diaryj-199908.html
1999年8月11日付の記述より。

用いられている場所(某掲示板と記述)と概念につい
ての軽い言及。

また、2004年10月以降提示されていると思われるネッ
ト上用語辞典 「 《ぱら☆あみ》的同人用語の基礎知
識 」 『腐女子』詳細解説では、ある女性漫画家が提
唱したと言う記述があるが、彼女の氏名は伏せられ、
提唱した時期も伏せられている。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok2r.htm

なお、腐女子関連の書籍で今現在、語源に関して歴史
的に解明した書籍は、筆者の確認した限りでは存在し
ない模様。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BoysLoveみそひともじ朗詠 
http://com.nicovideo.jp/community/co1421231
定例配信:毎月第一月曜日・21:00(午後9時)頃~

雑談枠:「合切袋のプチ整理」
毎月第三月曜日・21:00(午後9時)頃~

お時間がありましたらよろしくお付き合いください。

2016年(本年)1月より『BL夜伽ラヂオ』第四期を
配信致しております。

BL作家紹介放送「BL夜伽ラヂオ」
基本的に毎月第二第四水曜日・午後9時(21:00)頃開始。
概ね30分ひと枠配信
http://com.nicovideo.jp/community/co1391827
第17回配信は本日10日(第二水曜日)。
お題は「加山弓」でお送りします。

併せてご愛顧戴ければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、商業媒体告知です。
2015年8月20日に玄光社から刊行されました
『はじめての人のためのBLガイド』【表紙:宝井理人】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8721
http://www.amazon.co.jp/dp/4768306462/
の企画・「私が選ぶ○○BLベスト5」の選者の一人と
して参加させて戴きました。
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、2件目です。
2015年11月25日より集英社から配信されている
電子書籍・ブリンクコミックスデジタル、
ことり野デス子先生「フダンシ革命」第2巻
巻末企画にて、ことり野先生と腐男子として
対談させて戴いております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0177H72ZO/
http://books.rakuten.co.jp/rk/42718e40b81938e788ce1e4a32558366/
ご高覧戴けましたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商業媒体告知、3件目です。
宙出版・刊『このBLがやばい! 2016年度版』
(2015年12月12日刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4776796627/
にて、当方はBL通の末席で「あなたのBL BEST5」
(コミック・小説)選者で参加しました。
更に「2014~2015 BLニュースこの1年!!」(BL重大ニュ~ス!!)
を書かせて戴き、加えてランキング発表後のBL座談会で
評論サークル・ガール社のユーホさん、BLの取り扱いもある
インターネットカフェ・和style.cafe AKIBA店スタッ腐さんと
鼎談させて戴いております。御高覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なお、配信スタンドの内、merumoは2016年9月30日を
もってサービス停止との事です。
他配信スタンドへの移行をよろしくお願い致します。

=========================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾参巻拾五回 2016.8.10発行

文責:葡萄瓜XQO(ぶどううり・くすこ)
http://xqo.ooh.jp/mag/
mail:メールアドレス
  :aol-mail.jpg(メールマガジン専用アドレス)
連動BLOG「ショタやおい雑記」
http://xqosy.seesaa.net/

このメールマガジンは
melma! 
http://www.melma.com/backnumber_90840/

Mailux
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533

まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000270330.html

merumo
http://merumo.ne.jp/00609565.html

のシステムを利用して発行させて戴いています。

また独自配信も開始しております。
http://xqo.ooh.jp/mag/d-send.html

ご意見ご質問等は上掲メール宛、若しくはサイト内
設置メールフォームよりよろしくお願い致します。
http://xqo.ooh.jp/mag/form/

バックナンバーはサイト内及び各配信スタンドにて
公開しております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

【メルマガ】第拾参巻弐拾参回  凄味の在処【20161210配信】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
仇花の記憶~ショタやおい雑話~

第拾参巻弐拾参回  凄味の在処
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震
(東北大震災)にて罹災した皆様方、2016年4月14日に
発生しました平成28年熊本地震にて罹災した皆様方に
心からお見舞い申し上げます。
居住地の差異の為たまたま罹災しなかった筆者に出来
ます行動は限られておりますが、幾許かが皆様の潤いに
繋がりますならば幸いです。

ごきげんよう、葡萄瓜でございます。
では、つらつらとつづって参りましょう。

国民投票により世界に誇りたい日本のポップカルチャー
作品を選ぶと言う触れ込みの企画・SUGOI JAPAN AWARD。
http://sugoi-japan.jp/
2015年以降、年に一度の頻度で開催されているこの企画に
おいて2016年及び2017年、BL作品がノミネートされている
事を把握されている方も多かろうと愚考します。

2016年はヨネダコウ先生の「囀る鳥は羽ばたかない」が
マンガ部門のノミネート作品に選ばれ、最終的に4位と
言う戦績を残されました。
2017年はマンガ部門に宝井理人先生の「テンカウント」が
マンガ部門ノミネート作品に、また、中村明日美子先生
原作の「同級生」がアニメ部門ノミネート作品に選ばれ、
現在投票が行われている最中です。

ボーイズラブと言う言葉が1991年に生み出されてから
ほぼ四半世紀の時が流れ、その上でこう言う外部からの
評価の機会を得たと言うのは喜ぶべき事なのでしょう。
ただ、BL読者の一人として考えるとネットを経由して
作品を知った海外の人からの個人レベルでの評価が散見
されると言う現状があるので、改めてのお墨付きと言う
のは誰の為なのだろう、とふと考えてしまいます。
特定の方々の望ましい型にはめる為のお墨付きならば
足枷になるのかな、とも。
「囀る鳥は羽ばたかない」に対する評価を見る限りでは
当方のこの考えは被害妄想が多目に入った杞憂に過ぎ
ません。これからも杞憂であることを祈りたいです。

そこで改めてBLと言うジャンルの作品を公向けの言葉で
薦めてみようと試みますと…これが結構難しかったり
します。
何しろ薦めようとする相手にBLに萌えて貰える素養が
あるかどうか、その大前提から考えなければいけない
訳です。
これがBL読者同士であれば余程の地雷を持ち合わせて
いない限りはある程度話は通じましょう。あくまでも
ある程度です。共通項の持ち合わせがあるとは言え、
萌えのツボは百人百様ですから。
ですので薦める際には「何故(その作品が)BLである
必要があるのか」と言う事を自分なりに説明できる様に、
自身の熱意を改めて把握しておく事が大事ではなかろうか、
と愚考します。
難しい言葉で学問を気取る必要は多分ありません。
この作品を薦めたいと言う熱意が根本にあれば、多分
適切な言葉が見つかる筈です。
適切な言葉を探しあぐねた際、熱意をある程度提示し
易く成型する為に学問を借用する、程度の気持ちで
良いのではないかと。
少なくとも現時点で当方は、そう愚考します。

とまれ、一票を投じなければ熱意も届けようがありません。
投票期限は1月3日との事です。
改めて作品と対峙し、魅力を再発見する為に会話する
良い機会なのかも知れませんね。

さて、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせて戴きます。
次号配信まで、御機嫌宜しゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(諸告知略)
=========================
仇花の記憶~ショタやおい雑話~
第拾参巻弐拾参回 2016.12.10発行
posted by 葡萄瓜XQO at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバーより | 更新情報をチェックする